「2022北九州水上飛行機の集い」開催報告
森 宗雄/シーハンター
大久保 正美/バロン
北山 孝一/シー・スピットファイア
海原 浩/オリジナル飛行艇
最所 徹次/コンドル40SR
三浦 久吉/アルバトロスHU-16
小林 秦一/マーキュリー
丸山 翼/スペースウォカー
西村 雅幸/セレステ
鐘ヶ江 毅之/カタリナ
元村 達昭/セスナN5225
川上 裕次郎/シー・スピットファイア
最優秀賞はアルバトロスHU-16を飛行した三浦氏が受賞した。
ベスト・スケール・フライト賞は、タウベを優雅に飛行した田村氏が受賞した。

 43(日)に福岡県築上郡で標記大会が開催されました。本行事は、「大西池水上飛行機の会」主催(筑豊フライング・クラブとSFW:スケール・フォメーション・ウエストの全面協力)、そして「九州RC模型連合会」の後援で行われました。またコロナ禍での行事開催は、その状況によって延期も考慮していましたが、何とかスケジュール通りに行う運びとなり、参加者も20名が集合し、開催役員も一安心でした。そして嬉しいことに大会当日は、この上ない天候に恵まれ、風も穏やかで、絶好のフライト・コンデションとなりました。参加者の皆さんも新作機や自慢の愛機を持ち寄り、終日、心行くまで水辺での水上機飛ばしを楽しんでいました。また閉会式では、人気投票により「最優秀賞」と、開催役員で選ぶ「ベスト・スケール・フライト賞」の表彰式が行われました。

参加者と機体 (敬称略)
霧島 千尋/ユンカースCL-1
上田 昭男/スポーツ機
田村 基代治/タウベ
矢頭 伸一/マッキM72
山崎 美仁/マッキM35
杉山 良弘/フライベビー
高木 正則/ツインオッター


今回は、動力付きのボートが準備されました。
皆さん集まったところで、記念写真を撮りました。
素晴らしい飛行を行い、着水したアルバトロスHU-16
綺麗なプレーニングと離水を行うタウベ